頭ン中をたれ流そう

とりとめのない頭の外部メモ帳

酒ェ!

 こんにちは、皆さんお酒は好きか?

 

 私はドッジボールと悩むくらい好きだ。

 

 「とりあえずビール!」と言われるようにまず一杯目はきりッと冷えたビールに軽く揚げ物でも入れてエンジンをかける。

 二杯目からはハイボールもいい、キムチと組み合わせればもう無限に飲める気がする。

 三杯目からは濃い酒を入れていこうか、ロックでもストレートでもウィスキーかジンか。

 この辺でつまみを頼みなおす頃か?ならたこわさと卵焼きなんていいな、日本酒で流すぞ。

 

 いかんな、朝っぱらから居酒屋に行ったことを想像してしまう。

 

 アルコールは「百薬の長」やら「飲む風呂」やら言われてきたらしいが結局体にとっては害でしかないような気がする。偶然分解できた要らんもんだとしか思えない。

 

 そうだと分かっていても、

 ストゼロをキメた時の浮遊感・無為感が私を包んだ時に、一瞬で幸福へと昇華させてくれる。

 一本目に天国へ

 二本目で無敵に

 三本目からは無か有か

 

 一人で呑んでも人数多めで呑んでもきっと楽しい。

 男で集まれば酒のバカエピソードになるだろう、女と呑めば自分の知らない話が飛び出てくるかもしれない。超楽しい。

 

 何が言いたいのかよくわからんくなってきた。

 

 まー何が言いたいんかというと酒っていいこと何にもないけどたくさんあるんだよ。

 

 金は飛ぶし次の日頭痛いし下痢になるし吐くかもしれないし理性がぶっ飛んだおかげで余計な行動と発言するかもしれん。

 

 けれど理性飛ぶおかげで細かいことを気にしなくおおらかになれるし知らなかった話が聞けるかもしれないし他人と同じことをするというコミュニケーションの一環として機能するし。

 

 口の中に広がる五味が、喉元を通る爽快感が、胃に感じる熱い気持ちがそれぞれ私を励ましてくれる。

 

 だからお酒って好き。

 

 たまに「二度と呑まない」と心に決めることもあるけど。