頭ン中をたれ流そう

とりとめのない頭の外部メモ帳

私なりの激励の言葉

 これは私が生徒に向けた激励の言葉です。

 一年間私たちが教えてきた生徒たちもいよいよ受験を迎えます。

 受験をする上で何よりも大切なのは自分が解けると思い込むこと、これに尽きます。

 練習でいくら解けても本番で解けなきゃ意味ないですからね。

 

 努力は人を裏切るし、努力が報われないこともある。

 努力とは常に結果と結びつくものではなく、あくまで過程に過ぎない。

 ではこれまでにしてきたことは何なのか。

 合格するためだ。

 そのための努力だ。

 これまでに使ってきた振り返りノート・自習ノートを振り返ってみてほしい。

 多くの勉強の跡があると思う。

 その中には

 「これだけやったのだから覚えた」

 「沢山繰り返したからスラスラと解ける」

 といった問題があることだろう。

 これは努力の結果、あなたたちの自信となったものだ。

 すなわち、これまでの努力は自信を獲得するためにある。

 それこそ自信とは自分を信じること。

 これまで解いてきた問題に自信を持て。

 それは君らのノートが証明してくれる。

 諦めるな。

 最後まで足掻け。

 私は皆さん受験生を応援しています。

 

 

 

日の丸鉢巻 【合格/pass an examination】 綿100% MADE IN JAPAN

日の丸鉢巻 【合格/pass an examination】 綿100% MADE IN JAPAN