頭ン中をたれ流そう

とりとめのない頭の外部メモ帳

好み

 好きなものはみんな沢山あるよね。

 私も当然色々ある、車でいえば初代ロードスターのように美しい流線型のフォルムにうっとりすることもあるし、かといってMR-2のカクカクしたいかにもガソリン食いそうなのも好きだ。

 食べ物はうどんとかそうめんとかサラッとした飯が基本的には好きだけど、やっぱりすき焼きも旨いし油そばは欠かせない。

 あッ!

 から揚げもあるぞ!!!!

 つるぺたイカ腹少女のイラストを見て謎の父性を感じたりすることもあればおねいさんの登場人物をみて「養ってくれや」と思ったりもうどっちも好き。

 挙げ(揚げ)出したらキリがないんだが大体そんなものだよね。

 

 じゃあここから『好き』かつ『なくてはならない』モノに限定して話をしよう。

 こうなると一気に話の幅は狭まる、これまでならあってもなくてもどうでもいいものを列挙しても好きなんだからと数えられたがここからは自分の人生や生活に関連するものがランクインするはず。

 私ならロードバイク・パソコン・カメラ・うどん・おねいさん...などとグッと真に好きなものが見えてくるよね。

 

 次に絞られた好きなものについて『どうして好きなのか』という具体的な理由でもつけてみようか。

 

 うん、皆さんはどんな理由を自分の好きなものにつけられたかな?ちなみに私がまともに理由をつけるとすればこうだ。

 

ロードバイク...速い!カッコいい!俺は風になる。

パソコン...ゲームにネット―サーフィン、ついでにレポ。エロいこともできる。

カメラ...今を切り取り不変のものとする一種の過去へのタイムリープ

うどん...うまい。

おねいさん...おねいさん。

 

 どうだいぐうの音も出ないほどに完全な理由だろ。おねーさんはおねーさんだからすきなんだよこれ以上言わせんな書けねえよ!

  こうやって自分がそれを好きな理由を明確にすることで更に自己認知が進みよりそのものが好きになればいいかなと思う。

 

 自分が好きなものは好きで居続けたいものね。